" />
SSブログ
スポーツ ブログトップ

佐々木主浩 馬 長男 [スポーツ]

<春季高校野球:宮城大会中部地区予選>

 大リーグ・マリナーズなどで活躍した佐々木主浩20+ 件氏(日刊スポーツ評論家)の長男、東北(宮城)の

佐々木彰吾投手(3年)が、春季県大会中部地区予選・仙台工戦(9-1の7回コールド)で公式戦デビューを

果たした。2番手で登場し、1回を1安打無失点で抑えた。175センチ、69キロと細身の右腕だが、佐々木氏

の代名詞だったフォークを決め球として操る。「小さい時から憧れてフォークも投げたし、東北高校にも来た。

お父さんは甲子園で(春夏)ベスト8だったので、超えたいです」と目標を口にしていた。



長女と長男は、佐々木の前妻との間に生まれた子供だ。

結婚当初の榎本と長女・A子さんは、姉妹のように仲よく暮らしていた。だが、結婚から2年が経った2007年5月、
当時、中学3年生だったA子さんは自宅を飛び出すようにして、佐々木の郷里、宮城の祖母の元に身を寄せた。
当時、本誌が報じた通り、原因は榎本とA子さんの間にいつの間にか生じていた軋轢だった。それから3年――

「A子さんは高校入学を機に東京に戻ってきたんです。でも、榎本さんとのわだかまりは解けず、
結局、自宅には戻らず、ひとり暮らしをしながら、都内の有名私立高校に通っているんです」(佐々木の知人)

そんなA子さんはいまブログを始め、継母である榎本への思いを赤裸々に綴っていた。

<だれのおかげで今の生活があると思ってんだよ。こんなに我慢して耐えるなんて中学のときは気づけなかったよ。

まんまと口車乗ってさ。(中略)追い出されるなら受け入れなきゃよかった。って毎日後悔してるよ。
このブログ見てるらしいね!気持ち悪いからもうやめてくんない?二度とあんたのネタかかないから>

それは、榎本によって家を追い出されたという、A子さんなりの告発だった。
榎本を“あんた”呼ばわりする辛らつさからは、ふたりの溝の深さが伝わってくる。

「いま佐々木さんご夫妻の自宅では、榎本さんが産んだふたりのお子さんしか暮らしていません。
A子さんの弟もまた、全寮制の学校に入学して家を出ているんです。

A子さんは家族がバラバラになってしまった悲しみや苦しさをどこにぶつけていいかわからず、
榎本さんにつらくあたっているのではないでしょうか」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダルビッシュ 初登板 公式戦 [スポーツ]

4月9日、本拠地のレンジャーズ・ボールパークで行われた対シアトル・マリナーズ戦。ダルビッシュのメジャー初登板の内容は、決してファンが望んでいたものではなかっただろう。しかし6回途中でマウンドを降りるダルビッシュに対し、高らかに鳴り響く“Yu(ユー)”コールとファン総立ちの拍手喝采が物語るように、“失望”を“期待”に変えてくれた彼の投球は、早くもファンの心を鷲掴みにしたようだ。

 地元の『ダラス・モーニング・ニュース』紙のウェブでは、試合直後のファンの反応をまとめた動画をアップしているが、一様にダルビッシュに期待を寄せる発言ばかりだった。「ファンが完全に一体化していた。最高だった」と評したカップルもいるなど、今後更なる“ダルビッシュ・フィーバー”を予感させる。

 地元に限らず米国内のメディアも、初回の乱調から立ち直ったダルビッシュの投球を評価する論調に終始していた。数少ない全国紙の『USA トゥデー』紙はスポーツ・セクションのトップ記事としてデビュー戦を紹介。レンジャーズとは地区が違うホワイトソックスの地元紙『シカゴ・トリビューン』紙までが記者を派遣し、「試験にパスした」という現地発信の記事を掲載した。

米国中の野球ファン、野球関係者が少なからずダルビッシュのメジャー初登板に関心を寄せていたのは間違いない。そしてその投球は彼らの期待を決して裏切らなかった。レンジャーズ戦を中継していた解説者も以下のように評している。

「先発投手としてチームに勝つチャンスを与える投球をするのが仕事。今日のダルビッシュはそれをしっかり遂行した」

「今日の投球はダルビッシュの経験を反映したものだ。もしあのような場面を経験したことがない他の若い投手だったら、まったく違ったことになっていただろう。ファンの期待する投球ではなかったかもしれないが、申し分ないものだったし、今後に期待を持たせてくれるものだった」

 ノーラン・ライアンCEO兼球団社長も満足そうにダルビッシュの投球を振り返り、更なる活躍に期待を寄せている。

「彼は次元の違うところで野球をやっていますからね。間違いなくやってくれると思います」

 昨年末から年明けまで日本、アメリカで様々な現役選手や野球関係者と会い、彼らとダルビッシュの話をすると、一様に同じ内容の言葉が返ってきたのだが、自分の中では多少のデジャブを感じていた。

 まさに2001年に海を渡って来る前に聞いた、イチロー選手の評価と寸分違わぬものだったからだ。

 2人に共通するのは他人を寄せ付けない飽くなき探求心だろう。メジャーに移籍するまで日本球界のトップに君臨しながらも、そこに満足せず更なる極みに向かおうとした2人の姿勢はまさに瓜二つで、たぶん彼らが目指していくものに完成形などないのだろう。それを裏づけるように、メジャーに来てもイチローは同じ姿勢を貫き通しているし、今後ダルビッシュも同じように道を歩んでいくと信じている。



 ファンの期待もまったく衰えてはいない。前述の地元紙もウェブでは、9日から「今シーズンのダルビッシュは何勝する?」というアンケート調査を実施したが、投球から一夜明けた10日になっても、全体の60%以上が15勝以上すると予測する一方で、10勝以下としたファンは9%にも満たないという結果になっている。今後も地元ファンの大きな期待を背負いながらの登板になりそうだ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

メジャーリーグ 日本人 2012 [スポーツ]

日本人メジャーリーガー 2012

レンジャーズのダルビッシュはアーリントンでのマリナーズ戦でメジャー初登板し、5回2/3を投げて8安打5失点、5三振5四死球で勝利投手となった。一回に4点、二回にも1点を失ったが、その後は立ち直った。チームは11-5と逆転勝ちした。デビュー戦に先発して勝利を挙げた日本選手は2009年の川上(ブレーブス)以来8人目。
 マリナーズのイチローは「3番・右翼」で出場し、ダルビッシュから3安打をマーク。川崎は「8番・二塁」で3打数1安打1打点だった。
 ブルワーズの青木はカブス戦に出場しなかった。チームは7-5で勝った。ホワイトソックスの福留もインディアンス戦で出場機会がなかった。チームは4-2で勝った。


アメリカンリーグ

東地区
黒田 博樹  ニュ-ヨ-ク・ヤンキース
松坂 大輔  ボストン・レッドソックス
田沢 純一  ボストン・レッドソックス
和田  毅   ボルティモア・オリオールズ

中地区
西岡 剛   ミネソタ・ツインズ
福留 孝介  シカゴ・ホワイトソックス

西地区
高橋 尚成  ロサンゼルス・エンゼルス
イチロー    シアトル・マリナーズ
川崎 宗則  シアトル・マリナーズ
岩隈 久志  シアトル・マリナーズ
上原 浩治  テキサス・レンジャーズ
建山 義紀  テキサス・レンジャーズ
ダルビッシュ有 テキサス・レンジャーズ

ナショナルリーグ

西地区
斎藤 隆  アリゾナ・ダイヤモンドバックス

中地区 
青木 宣親 ミルウォーキー・ブルワーズ

マイナー契約
五十嵐 亮太 ピッツバーグ・パイレーツ
村田 透    クリーブランド・インディアンス
土肥 義弘   ボルティモア・オリオールズ

所属未定、または交渉中など
松井 秀喜










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダルビッシュ有 弟 kenta [スポーツ]

リーグ・レンジャーズに入団したダルビッシュ有が9日、レンジャーズ・ボールパークで、イチローが所属するマリナーズ戦に先発で初登板10件し、勝利投手となった。六回途中まで110球を投げ、8安打、5失点、5奪三振だった。日本人投手のメジャー初先発勝利は09年4月の川上憲伸投手(ブレーブス、現中日)以来8人目。

球界のエースとなった日本ハムのダルビッシュ有投手に、思わぬ身内スキャンダルが発覚しました。実弟で格闘家の翔容疑者が先月、大麻取締法違反と知人女性Aさんに暴行した傷害容疑で、大阪府警河内長野署に逮捕されていた。
過去、翔容疑者が人に迷惑をかけたらその相手に頭を下げて回り続けたという父・ファルサ氏から、被害女性への謝罪もまだないそうです。
ダルビッシュ投手は離婚もこじれてますし、身内でのトラブルが続きますね。

ダルビッシュ家の三男で俳優のKENTAさんの方も、仕事に影響が出てしまったり・・・ということがあるかもしれません。


父親はイラン人で元サッカー選手。母親は日本人。兄はプロ野球選手のダルビッシュ有。KENTAは三男。
身長176cm、体重58kg。家族の中では背が低いです。
学生時代は野球ではなくサッカーをやっており、一時プロサッカー選手を目指すためアメリカに留学していたことがある。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

長友佑都 彼女 [スポーツ]

サッカー日本代表でインテル所属の長友佑都選手。すでに彼女イタリアで新婚生活、実は彼女との交際中にあの堀北真希さんとの“二股未遂疑惑”があったとかないとか。


イベントで長友佑都はユニホームをプレゼントしました。中に携帯電話番号とメルアドを書いたカードをいれ。『これで堀北真希とメル友だ!』と言っていましたが、待てど暮らせど音沙汰なくフラれたことに本気で落ち込んでましたとのことです。

近況情報
「ユウトは素晴らしいポリバレンス(多様性)を誇り、われわれにとっては重要な選手であることに変わりはない。ただ、今週1週間の調子は必ずしも最高ではなかった」

 6日、カリアリ戦を前にした記者会見で、3月26日から就任したアンドレア・ストラマッチョーニ新監督は長友についてそう語った。1日のジェノア戦ではサイドバック(SB)にハビエル・サネッティとクリスティアン・キブを起用し、長友佑都は最後までベンチ、そして7日のカリアリ戦でも彼に出番は訪れなかった。2試合連続で出場機会がなかったことはインテル移籍以来初めてのことだ。前監督の解任を機に長友もポジションを失ったということは、やはり評価を落としたという意味なのだろうか。

 とはいえ彼も、決して惰性から失態を重ねたわけではなかった。監督が変わり、シーズンを通じて戦術やシステムが次々と変わった今シーズンの歩みを振り返ると、長友のタスクも実にさまざまで、彼が必死で対応していたことにあらためて気づかされる。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。