子供 シングル 入門 ポンキッキ フジテレビ ニッポン バラエティー デュエット 芸術 オーダー" />
SSブログ

高田文夫と孫 [話題]



高田文夫氏、孫とデュエット

CD「お子ちゃマンボ」来月発売

放送作家高田文夫氏(62)が、小学2年の孫文乃ちゃん(7)と6月1日にデュエット曲「お子ちゃマンポ」をリリースすることが15日決まった。孫と祖父による隔世デュエットのCD化は日本初の試みで、文乃ちゃんは元気で音感抜群の歌声を披露している。

文乃ちゃんは、大人気の子役芦田愛菜(6)の1歳上。高田氏は「芝居は愛菜ちゃんの方がうまいが、歌はウチの孫の方がうまい」と胸を張っている。

「お子ちゃマンボ」は、453万枚のシングル売り上げ日本記録を持つ「およげ!たいやきくん」の作曲家佐瀬寿一氏(62)が手掛けた。「パタパタママ」「ホネホネロック」などのヒット曲もある"子供ゾングの達人"として知られる。日大芸術学部時代に高田氏の家に居候していた縁があり、「たいやきくん」はフジテレビ「ひらけ!ポンキッキ」を立ち上げた高田氏のオーダーにより制作され、大ヒットした。

曲について高田氏は、「高田家のラテンの血筋そのままの明るいマンボ。家族のきずながキーワードの時代に、本物の血縁の情感があふれるからね」。文乃ちゃんはイントロでの「おじいちゃん、いってみよう!」のセリフも元気いっぱいで「孫はかわいいよお~」とギョロ目をうるませている。

放送作家の高田文夫さん(63)が11日夕方、緊急入院したことが分かった。高田さんは11日、パーソナリティーを務めるニッポン放送の長寿番組「高田文夫のラジオビバリー昼ズ」(月~金、午前11時半~午後1時)に普段通り出演したが、その後不調を訴えたという。12日の番組は休演するが、13日以降は未定。

 高田さんは「オレたちひょうきん族」などバラエティーを中心にヒット番組を手がけた。83年、故立川談志さんの立川流に入門し、立川藤志楼という落語家の顔も持つ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。